NEWS

PFIの最新のニュースをおとどけします

2008年1月23日 12:00:00

関連記事自動抽出エンジン『Hotate』を発表


報道関係者各位 プレスリリース
2008年 1月 23日
株式会社 Preferred Infrastructure

関連記事自動抽出エンジン『Hotate』を発表
~完全自動で高い精度の関連記事自動抽出を実現~

株式会社Preferred Infrastructure(本社:東京都文京区、代表取締役:西川徹)は、人手の介入を必要とせず高い精度で関連記事を見つけることのできる関連記事自動抽出エンジン『Hotate』を発表します。

■概要

大量の記事の中から興味のある記事を探す方法の一つが関連記事です。しかし、記事を書いている人にとって過去のどの記事が関連しているか、さらに他の人や組織が書いた記事から関連する記事を手作業に探すのは非常に困難です。

関連記事自動抽出エンジン『Hotate』は、全ての記事に対し、その関連記事はどれかを高速かつ正確に求めます。このエンジンは本文以外のデータを前もって準備する必要は何もありません。タグを付ける必要もありません。人手を必要としないのが最大の特徴です。

■特徴

今回発表する『Hotate』は、大量の記事データベースの中から高速・高精度で関連記事を抽出するエンジンです。ある記事に対して完全自動・高精度で関連記事を見つけることが可能となっており、これまで人手で調整する必要があった関連記事の抽出を、完全に自動化することができます。

弊社が検索技術で培ってきた「キーワード抽出技術」によって、話題語を正確に抽出することが可能になったため、全自動でも高精度で関連記事を抽出することが可能となりました。

また『Hotate』の特徴の一つとして、何故それらの記事が関連しているかを「キーワード」で提示可能なことが挙げられます。従来の関連記事エンジンではそれらが何故関連しているかがぱっと見分からない問題がありましたが、本エンジンではそれらの関連性を一目で理解することができます。

記事中のキーワードが重要であり、それらの記事がどれだけ関連しているかは統計情報を元に自動的に計算されます。本文中のどれがキーワードかは前もって求めておく必要はなく本エンジンが正確かつ高速にキーワードを抽出します。

<本件に関するお問い合わせ先>
Mail:info@preferred.jp