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PFN、リテールソリューション事業を開始

「社歴1日で誰もがベテランになれる」チェーンストア向け業務改善ソリューション「MiseMise」を提供開始

2024.10.09

株式会社Preferred Networks (本社:東京都千代田区、代表取締役 最高経営責任者:西川徹、プリファードネットワークス、以下PFN)は、リテールソリューション事業を立ち上げ、その第一弾として、DX・AI・ロボット技術を組み合わせたチェーンストア向け業務改善ソリューション「MiseMise™」(ミセミセ、https://misemise.ai)を本日提供開始します。

小売業界においては、少子高齢化や人件費高騰の影響を受け、人手不足が慢性化しています。パート・アルバイトも限られた時間しか働けないため、人材育成のための時間がとれないケースも発生しています。対策としてスポットバイトサービスを利用しても経験不足で業務が困難、自動発注システムを導入しても品切れなどの問題が解決できないといった状況も多く見られます。加えて、物流2024年問題で納品回数が減ることにより、売り場での欠品や品揃え不足による販売機会の損失に対して、これまで以上に様々な工夫が必要とされている状況です。

今回、PFNが提供を開始する「MiseMise」は、これらの課題を解決するため、5つのソリューションを提供します。チェーンストアがMiseMiseの各ソリューションを導入することで、業務経験のないパート・アルバイトでも最小限の指示で熟達者のように効率よく業務を遂行することが可能となり、売上・利益・従業員満足度の向上や欠品率・ロス率の低下につなげることができます。

PFNは「現実世界を計算可能にする」というミッションを掲げ、あらゆる産業をコンピュータの力で進化させることを目標としています。MiseMiseの提供により、労働集約的で効率化が頭打ちになりつつある小売業に革新的な生産性の向上をもたらし、小売業の新しい常識を作り上げることを目指しています。

チェーンストア向け業務改善ソリューション MiseMise の全体像

MiseMiseの各ソリューションについて

MiseMise 品出し (misemise.ai/stocking)

経験の有無にかかわらず、誰にでも簡単で効率的な品出しを可能にするソリューションです。バックルーム(店内の在庫置き場)の在庫をデータ化することにより、欠品商品の値札をスキャンするだけで在庫の場所をリアルタイムで業務端末に表示します。

  • 効果例①:バックルームでのピッキング時間:約50%削減
  • 効果例②:店頭の品切れ防止による売上:4.2%増加
  • 効果例③:バックルームの余剰在庫:1か月で約20%削減(継続利用で効果向上)

MiseMise AI値引き (ベータ版) (misemise.ai/markdown)

消費期限の短い生鮮食品や惣菜などを売り切り、食品ロスを削減するために最適な値引き額を提示するソリューションです。AIが天気等の外部情報や現在庫情報、他商品の在庫情報から需要の食い合いまでを予測し、経験に左右されない値引き判断をサポートします。

  • 効果例:惣菜の値引きによる売上の損失を約20%削減

MiseMise 棚割 (ベータ版) (misemise.ai/planogram)

商品部での棚割の作成、各店舗への配信から分析まで、棚割に関わるすべての業務を組織横断で行うためのソリューションです。販売実績と棚割データを組み合わせた分析や、AIがバイヤーの方針も加味した棚割の提案で、売上の向上につながる棚割の実現をサポートします。

  • 効果例:飲料カテゴリーの売上が3.0%向上

MiseMise ロボット (ベータ版) (misemise.ai/robot)

自律移動ロボットが店内を自動撮影し、欠品や品薄を検知しながら棚割の実施状況を確認し、他ソリューションと連携します。値札の付け間違いのチェックやお客様への売場案内、万引きの抑止や商品プロモーションなどの使い方も可能です。

MiseMise 分析 (ベータ版)  (misemise.ai/analytics)

上記ソリューションのデータを統括し、店舗DXに必要な情報を一元管理します。作業が割り当て通りに実行できているか、各種店舗情報(滞留在庫量・品切頻度・品出し必要頻度)、店舗間の作業効率等を分析するAIダッシュボード機能を備えています。

お客様の導入事例

株式会社ユニバース様:MiseMise 品出し

北東北3県のスーパーマーケットチェーンであるユニバースが「MiseMise 品出し」を導入した結果、バックルームのどこにどの商品があるか誰でもすぐにわかるようになり、バックルーム在庫や補充作業の実態をデータで把握できるようになりました。データを活用することで、商品の補充回数を減らし、品出しに関連する作業を1日平均 5時間削減。さらに、バックルームに滞留している在庫を把握し、2カ月で最大50%の在庫削減につながりました。

社名非公開:MiseMise ロボット
MiseMise ロボットを試験導入した結果、店頭における欠品の状況を日々確認したり、商品の発注数量と閉店時の在庫数量を適正化したり、値札の価格チェックをしたりすることができるようになりました。その結果、営業時間中の欠品を1ヶ月間で約50%削減し、売上機会の損失抑制につながりました。

各ソリューションの詳細とご利用に関するお問い合わせは、MiseMise公式サイト(https://misemise.ai) または専用フォーム(https://forms.gle/u7PwCh1353XVidrg6)より受け付けています。

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