Playgramに、統計やアルゴリズム、AI(機械学習や深層学習)によるプログラミングなどを学習するアドバンスモードを追加公開
大学入学共通テストの新教科「情報」に対応するコンテンツも順次追加
2021.04.06
株式会社Preferred Networks(本社:東京都千代田区、代表取締役 最高経営責任者:西川徹、プリファードネットワークス、以下、PFN)は、小学生から始められるプログラミング教材 Playgram™に、新たに「アドバンスモード」を追加しました。
「アドバンスモード」は、既存の「ミッションモード」でビジュアルプログラミングから始めて、Pythonブロック・Pythonテキストを経てテキストコーディングまで身につけたその先の学習コンテンツとして、統計やアルゴリズムなど、コンピュータサイエンスの基礎となる実用的な単元を学べるモードです。さらに、2025年の大学入学共通テストに追加予定の「情報」に対応するステージや、ルールベースのプログラミングだけでなく、AI(機械学習や深層学習)による帰納的プログラミングでどのようなことができるのかを学べるコンテンツも順次追加していきます。
Playgramの3つの学習モード
- ミッションモード
ステージごとに出題される課題をクリアすることで、順次処理から条件分岐、変数、関数のような複雑な概念まで、プログラミングの基礎をステップバイステップで楽しく学びます。 - クリエイトモード
ミッションモードやアドバンスモードで学んだプログラミング技術を自由に組み合わせ、創造力を働かせながら自分の作品を作り上げます。 - アドバンスモード(新規公開)
大学の情報系学部で学ぶレベルの内容も一部含まれますが、小学生でも先生のサポートがあれば解ける難易度にしています。プログラミングの基礎能力を試すFizzBuzz問題や、大学入学共通テストの「情報」にも対応するステージ、コンピュータサイエンスの基礎を学べるステージなどを順次追加予定です。
アドバンスモードには以下のコンテンツが含まれます。
1) アルゴリズムとデータ設計
2) ネットワークとセキュリティ(順次追加予定)
3) プログラミング応用
4) AI(機械学習や深層学習)による画像認識など(順次追加予定)
なお、このアドバンスモードは順次「プログラミング教育 HALLO powered by Playgram × やる気スイッチ™」で提供されます。https://playgram.jp/
PFNは今後も、現実世界のあらゆる事象がコンピュータで計算可能となる将来を見据え、初等教育からリカレント教育まですべての世代に質の高いコンピュータサイエンスの学習機会を広く提供することを目指していきます。