Retail
小売業向けマーチャンダイジングソリューション
Overview
地域生活基盤の維持・向上に貢献する小売業に向けて、映像認識技術や機械学習・深層学習などの研究成果を活用したイノベーションの実現を目指しています。PFNは、数年前から業務オペレーションに深く入り込んだリサーチ、実証実験を通じて「マーチャンダイジングの計画と実行」を再定義するソリューションの製品化と実用化に向けた開発を続けています。
現在、スーパーマーケットやコンビニエンスストアでの実証実験において、大きな成果を出し始めています。
現在、スーパーマーケットやコンビニエンスストアでの実証実験において、大きな成果を出し始めています。
Features
小売業向け技術の研究開発
商品の購入数予測モデルの開発
既存モデルでは捉えられていなかった商品間の需要の食い合いをを考慮した商品の購入数予測モデルの開発に取り組みました。
需要の食い合いを考慮した商品の購入数予測
Few-shot商品画像分類を向上させるプロジェクト
商品分類モデルの学習において、拡散モデルを用いて、数枚の商品画像から配置等に多様性のある大量の画像を生成し、その画像を用いた商品分類モデルの学習に取り組みました
Diffusion modelを用いたfew-shot商品画像分類の検討