コンピュータサイエンス教育事業を開始
第1弾として小学生から始めるプログラミング教材「Playgram」を開発、やる気スイッチグループと提携し、教室とオンライン授業に導入
2020.07.06
株式会社Preferred Networks(本社:東京都千代田区、代表取締役 最高経営責任者:西川徹、プリファードネットワークス、以下、PFN)は、深層学習などAI技術の実用化が進むこれからの時代に不可欠な論理的かつ創造的な思考力を育み、世界レベルで活躍できる人材の育成を目指してコンピュータサイエンス教育事業を立ち上げます。
その第1弾として、PFNは小学生から始めるプログラミング教材「Playgram™(プレイグラム)」を開発しました(公式サイト: https://playgram.jp)。総合教育サービス事業を展開する株式会社やる気スイッチグループ(以下、やる気スイッチグループ)と提携し、2020年8月より、プログラミング教室パッケージとして首都圏の3教室での対面授業および家庭でのオンライン授業に順次導入します。
Playgramでの学習イメージ
Playgramは、米国のコンピュータサイエンス教育のガイドラインであるK-12 Computer Science Frameworkを参考にした本格的なプログラミング教材として、AI技術開発の第一線で活躍するPFNのエンジニアが開発しました。「楽しみながら学ぶ」、「創造力を働かせて作る」というPlaygramでの学習体験と、やる気スイッチグループが長年培ってきた子どものやる気を引き出す指導メソッドとを組み合わせることで、子どもたちが将来のアプリケーション開発に生かせるスキル、課題解決力、自由な創造力を身に付けることを目指します。
PFNは、子どもたちの学習の様子や成果を見ながら継続的に追加コンテンツの開発を進め、将来的には、PlaygramをAR、IoT、AI技術等も組み込んだ、プログラミング教育のプラットフォームに育てていきます。
Preferred Networks 代表取締役 最高経営責任者 西川徹のコメント:
私たちは、将来、さらにコンピュータが進化した時代において、その進化を脅威ではなく、大きなチャンスとして捉えられるような社会の実現を目指しています。そのためには、次世代を担う子どもたちに、幼少期から本格的なプログラミング技術にふれ、論理的かつ創造的な思考力を身につける機会を提供することが不可欠です。プログラミングの楽しさ、モノを創り、課題解決する面白さを伝えていくことは、最先端のコンピュータサイエンスに携わるPFNだからこそできると考えています。一方、やる気スイッチグループには、長年にわたり一人ひとりの子どもと向き合い、やる気を引き出すノウハウをもって、さまざまな学習分野を探求してきた実績があります。プログラミングはイマジネーションを爆発させる手段です。すべての子供たちがその力を身につけることができるよう、両社の強みを活かしてまいります。
やる気スイッチグループ 代表取締役社長 高橋 直司のコメント:
やる気スイッチグループは、子どもたちのさまざまな能力を開発し、未来の可能性を拡げるために、20年ほど前から多様な学習分野を探求してきました。当社は現在、国内有数の規模を誇る個別指導学習塾に留まらず、知能育成(知育)や英語、スポーツ教室、バイリンガル幼児園まで幅広いスクールブランドを展開しています。Preferred Networks 社のPlaygram は、プログラミングの入門から本格的なプログラミング習得までの広い視野に立って開発された教材で、子どもたちの自発的な学びを促す要素が豊富に盛り込まれています。この画期的なプログラミング教材は、子どもたち一人ひとりの個性に合わせて才能を伸ばし、成功体験を重ねることで自律的に学ぶことを目指す、当社の指導メソッドと合致しています。子どもたちの未来の可能性を拡げる選択肢の一つとして、このプログラミング学習を当社のおよそ11万人の会員をはじめ、より多くの子どもたちに届けたいと考えています。
やる気スイッチグループ プレスリリース
https://www.yarukiswitch.jp/_shared/pdf/20200706.pdf
小学生から始めるプログラミング教材「Playgram」の特長
- プログラミングの基礎から実践的なテキストコーディングまで
ビジュアルプログラミングから始め、タイピング、プログラミングの基礎、Pythonによるテキストコーディングまで、子どもの理解度と意欲に応じて段階的に学習を進めることができます。 - 自由度と表現力のある3Dグラフィックを採用
ゲームやARに欠かせない3Dグラフィックを採用。ロボットを動かしたり空を飛んだり、プログラミングを駆使して課題解決する面白さを体感しながら、自由な表現力、空間認識能力を身につけることができます。 - 学習最適化機能と充実の解説機能
学習データから一人ひとりの得意や苦手分野を見抜き、学習状況を「見える化」してリアルタイムで共有。進捗に応じた最適な学びをカスタマイズします。プログラミング経験のない講師・保護者でも学習指導できます。
ビジュアルプログラミングから始め、理解度に応じてテキストコーディングまで学習可能
Playgram公式サイト:https://playgram.jp
名称の由来:
英語の「遊ぶ(play)」と、ギリシャ語の「書く(graphein)」からの派生で「点、線、図形などで、書かれた文字、描かれた絵、作品」を意味する接尾語「-gram」を組み合わせています。コンピュータを駆使して想像力を発揮しながら、課題を解決する楽しさ、学ぶ喜びを体感してほしいというエンジニアの思いを込めて名付けました。
これまでPFNでは、様々な分野にイノベーションを起こしつつある深層学習などのAI技術の正しい理解と普及を推進するため、社会人、医療従事者、大学生、高校生、小学生などを対象とした教育コンテンツを開発し、無償で提供してきました。今回、コンピュータサイエンス教育を事業化することで、継続的に開発リソースを確保し、より品質の高いコンテンツの開発を行います。
PFNは今後、現実世界のあらゆる事象がコンピュータで計算可能となる将来を見据え、初等教育からリカレント教育まですべての世代に質の高いコンピュータサイエンスの学習機会を広く提供することを目指していきます。
参考
教育分野におけるPFNのこれまでの取り組み
大学・大学院・社会人向け
- ディープラーニング入門 Chainer チュートリアル
数学の基礎、確率・統計の基礎、プログラミング言語 Python の基礎から、機械学習・深層学習の理論の基礎とコーディングまでを丁寧に幅広く解説したオンライン教材。社会人の自習や、大学・大学院での講義資料として無料公開。 - 日本メディカルAI学会公認資格:メディカルAI専門コース オンライン講義資料
大学生、大学院生、医療従事者向けに、医療で人工知能技術を扱う際に最低限必要な知識を学ぶための無料のオンライン教材。数学、確率・統計やPythonの基礎知識を前提として、深層学習を速習、さらに健康・医療における応用事例までをカバー。
高校・高専・大学学部向け
- 実践! Chainerとロボットで学ぶディープラーニング(スライド、GitHub)
Raspberry Pi上で訓練(学習)からレゴ® マインドストーム® EV3の制御までを行うワークショップ型教材。大学・高専などにおけるハンズオン形式の授業向けに無料公開。
初等教育向け
- 文部科学省「未来の学び」自動化の進展とそれに伴う自分たちの生活の変化を考えよう
プログラミング教育推進月間の協力企業として、初等教育向けの深層学習体験教材を提供。最新技術の紹介ビデオ、深層学習で「火星語ほんやく機」を作るハンズオン、自動化によって変わる社会を考えるスライドからなる。全国33校の小学校の「総合」の授業で利用された。